【剣盾シーズン4シングル】最終日最高238位 最終447位 雲烟飛動トゲキスタン
初めましての方は初めまして、こちぽけと申します。今回のシーズン4にて、最終447位ということで、一応過去の自分を超えれたので記事を残そうと思います。見やすさだけは良いと思うので、是非最後までご覧ください。
最終日最高238位
最終結果 75戦 55勝 20敗 447位 勝率73%
【構築経緯】
ランクマッチにて、命の珠に遭遇し、フルボッコにされる。
➝珠キッスつっよ➝僕も使おう➝なう
トゲキッスの強さを身をもって味わい、このポケモンをエースとした構築を作ることを決定。
トゲキッスを通すにあたって障害となり得るポケモンとしてカビゴン、ヒートロトム、ミミッキュなどが考えられたため、それらに強く、相性補完に優れたポケモンとして、アーマーガアとガマゲロゲを採用。
格闘を誘い、不特定多数の相手と打ち合えるブラッキー、ここまでで重いトゲキッスに強いヒートロトムを採用。
最後に、受けサイクルに強く、選出画面で威圧感を与えれるラプラスを入れ、構築の完成とした。
以下、個体解説。
【個体解説】
(NN.トゲキックス)
トゲキッス@命の珠
性格:控えめ
特性:天の恵み
実数値:165₋49₋115₋189₋135₋128
努力値:36₋0₋0₋252₋0₋220
技:エアスラッシュ,マジカルシャイン,火炎放射,草結び
S…準速75族抜き
高火力高耐久のダイジェッター。
いざとなったら怯みで全てを無に帰す最強ポケモン。こいつに後投げして来るポケモンをサイクル下で強引に削り、一貫を作ることを第一に考え、動かす。
エアスラ怯みに頼る場面は少なかったので、特性を強運にするのも一考の余地有り。
(NN.ハルバード)
アーマーガア@オボンの実
性格:腕白
特性:ミラーアーマー
実数値:205₋107₋172₋×₋105₋88
努力値:252₋0₋252₋0₋0₋4
技:ブレイブバード,ボディプレス,鉄壁,羽休め
カビミミドリュウズを見る枠。特に語る事の無い普通のHBガア。
NNは戦艦ハルバードから。色違いにするとよりそれらしい色になる。欲しい。
どなたか雄色夢ガアのレイドに連れてって下さい。
(NN.ガーマーガア)
ガマゲロゲ@ウイの実
性格:穏やか
特性:貯水
実数値:212₋90₋105₋105₋129₋94
努力値:252₋0₋76₋0₋180₋0
技:熱湯,凍える風,毒毒,ステルスロック
HB…A142ミミッキュの+2珠じゃれつくを最高乱数以外耐え(84.2~100.0%)
HD…C150ラプラスのフリーズドライを高乱数耐え(86.7~103.7%)
ヒートロトムやウォッシュロトム、セキタンザン(いないけど)を見る枠。
途中までトリトドンを入れてたが、サイクル下でステロを撒けるこのポケモンの方が適正だと思い、最終日に変更した。
再生技が無いのが心もとないが、アタッカー型のケアを相手に強要させれるのは優秀だと感じた。
Dの耐久ラインを下げ、Bの耐久ラインを一つ上げると、ミミッキュの+2珠じゃれつくを確定耐えするようになるが、その代わりにラプラスのフリーズドライの乱数が大幅にずれるのでご注意を。
(NN.ノヴァ)
ブラッキー@食べ残し
性格:腕白
特性:精神力
実数値:201₋86₋178₋×₋151₋86
努力値:244₋4₋252₋0₋4₋4
技:イカサマ,欠伸,願い事,守る
不特定多数の相手への受け駒&ダイマ枯らし。
個人的に明確な突破手段が無いと詰むポケモンだと思っていて、格闘タイプがホイホイやって来るため、必然的にキッスが通し易くなった。
最近のギャラドスとトゲキッスが火力を求めて命の珠を持つ傾向にあり、相対的にラム持ちが減ったのもこのポケモンにとって追い風だった。
カプが解禁されるまでの間は大暴れしてくれると思う。
ノヴァってNN、我ながらめっちゃセンスあると思う。
(NN.334W)
ヒートロトム@突撃チョッキ
性格:控えめ
特性:浮遊
実数値:157₋63₋127₋172₋127₋107
努力値:252₋0₋0₋252₋0₋4
技:オーバーヒート,10万ボルト,ボルトチェンジ,シャドーボール
トゲキッスを見る枠。
対トゲキッスの性能はもちろん、トゲキッスを選出されなかった場合にも、元のスペックが高いので腐りにくいのが偉かった。
USUMの下画面に陣取るベラベラうっさいロトム図鑑のせいで大嫌いなポケモンだったが、今期の活躍により、大嫌いからかなり嫌いぐらいまで好感度が上がった。
そ ろ そ ろ レ ポ ー ト を 書 い た ほ う が い い か も ロ ト !
(NN.Deep Vortex)
ラプラス(キョダイマックス)@ラムの実
性格:穏やか
特性:貯水
実数値:237₋81₋106₋125₋132₋83
努力値:252₋0₋44₋148₋36₋20
技:泡沫のアリア,フリーズドライ,つのドリル,眠る
HB…A187ドリュウズの地震2耐え(42.1~49.7%)
HD…C172トゲキッスのダイジェット2耐え(40.5~48.1%)
C…フリーズドライでH4振りギャラドスを超高乱数1発(98.2~119.2%)
S…4振りバンギラス抜き
受けサイクルへの明確な殺意を覚えたラプラス。
一撃技はミラー意識でつのドリルを採用。
回復ソースがある分、比較的雑に動かせて使い勝手が良かった。
一撃技の枠だが、つのドリルはラプラスミラーやラプラスキラー(ユキノオー、グレイシア等)相手にも撃って行けるメリットがあり、絶対零度はガラルサニーゴに撃てたり、威力130のダイアイスが使えるのが優秀で(130ダイアイスでD4振りサザンドラがぴったり確定1発)、それぞれにメリットがあるので、この辺はお好みで。
話が逸れますが、ポケダン時闇空でラプラスに乗って幻の大地へ突入するシーンがあるんですが、あれの影響でラプラスが好きになったんですよね。
救助隊DXでポケダンに初めて触れた人は時闇空やマグナゲート、超ポケダンも遊んでみる事を強くオススメします。世界一面白いゲームだから。
【選出パターン】
・基本選出
トゲキッス+(アーマーガア,ガマゲロゲ,ブラッキー,ヒートロトム)
(ほぼ全部じゃん)
余程の事がない限りはトゲキッスを出す。トゲキッスが不利な相手に対して強いポケモンを後投げしてサイクルを回す。至ってシンプルです。
・vs壁展開
・vs受けループ
【重いポケモン】
・ピクシー
瞑想ピクシーはごめんなさい。ガマゲロゲの毒毒があるが、草生やしてくるやつがいて安定しない。
・パッチラゴン
火力が高すぎて受け出せない。ダイサンダーで欠伸も効かない。
最速パッチが来ようものならあの世が見える。
【最後に】
最後まで閲覧していただきありがとうございました。
最終日に勝率をかなり落としてしまい、2桁に届かなかった事がとても悔しいシーズンでした。
最終日に構築単位で重いパッチラゴンに幾度となくマッチングしボコボコにされてしまい、環境を把握する能力の無さを実感しました。
パッチラゴン以外にも、上のランク帯のミミッキュの多くが呪い型だったり、今考えれば考えるほど、流行りに対するメタを張るべきでした。
ガマゲロゲとラプラスの枠がしっくりこなかったので、パッチラゴンとパルシェンあたりに替えようかなー、って思ってます。
対戦と全然関係ないんですけど、記事タイトルの『雲烟飛動』は僕の好きなゲームの楽曲から取ったもので、ポケモンの比じゃないくらいカッコイイbgmなので、視聴することを推奨します。それでは。
Twitterのフォローもよろしければお願いします。フォロワー少なくて絡みがあんまりないので。➝こちぽけ (@Jirachi_poke528) | Twitter
GIFはこちらのサイトからお借りしました➝https://www.pkparaiso.com/
質問等は記事のコメントかTwitterにてどうぞ。