Atelier kochi ~電子の海の錬金術士~

君のポケモンは怯まなくて良いから、僕のポケモンも怯まないで欲しい。

【剣盾S10シングル】最終281位 最終レート2006 勝率79%⁉ドガストドンが強すぎるwww

 久々の更新になります。こちぽけです。

今回のシーズン10にて、レート2000を達成したため記念として記事を書くことにしました。対戦数は少ないですが、記事タイトルに偽りは無く、内容も至極真面目なので、ホイホイ釣られた方も最後まで目を通していただければ幸いです。

 f:id:kochi528:20201001160600j:image

 

 

f:id:kochi528:20201001160604p:plainf:id:kochi528:20201001160608p:plain

 58戦 46勝12敗最終レート2006 281位 勝率79%

 

 

f:id:kochi528:20201001095258j:plain

 

【構築経緯】

ミストメイカー+地面タイプの並びで、環境トップのパッチラゴンパッチラゴンを比較的安全に処理できると知り、鎧環境で唯一ミストメイカーを持つガラルマタドガスマタドガス(ガラル)を軸にすることにした。

続いて相方の地面枠は、環境にとても多い水ウーラオスウーラオス(れんげき)に隙を見せないために、呼び水で水技を無効化できるトリトドントリトドンを採用。

この2体の並びで重いアシレーヌアシレーヌリザードンhttps://sp2.raky.net/pokemon/poke/icon32/n6.gifウルガモスウルガモスの対策として、ナットレイナットレイとチョッキパッチラゴンパッチラゴンを採用。

環境に多いホルードホルードと受けサイクルに強く、持ち前の物理耐久でサイクル介入が可能な鉢巻悪ウーラオスウーラオス(いちげき)を採用。

最後に地面の一貫を切り、上記の5体であまり戦いたくないニンフィアニンフィアサザンドラサザンドラに弱くないリザードンリザードンを採用し、構築の完成とした。

以下、個体解説。

 

 

 

【個体解説】

 

 

 

f:id:kochi528:20201001100335g:plain

ガラルマタドガス@達人の帯
性格:控えめ
特性:ミストメイカ
実数値:171₋99₋141₋150₋91₋81
努力値:244₋0₋4₋252₋4₋4
技:ワンダースチーム,ヘドロウェーブ,火炎放射,10万ボルト

 

構築の核
このポケモンと裏のポケモンを合わせることで、環境にいる多くのポケモンに対して安定した立ち回りが可能となる。
ミストフィールドを展開する関係上、鬼火が使えず、そもそも安定した回復技がないので、広い技範囲を活かしたアタッカーで採用。
火力アップアイテムがないと、ワンダースチームでダイマサザンhttps://78npc3br.user.webaccel.jp/poke/icon32/n635.gifすら倒せないので持ち物は帯。ただ、使用率の割にサザンドラを全然見かけなかったので、ヘドロを持たせても良いと思います。

10万はほとんど撃たなかったので、ゲンガーゲンガーサニーゴサニーゴ(ガラル)に通る悪波の方が良いです。

Aの個体値がVだった影響でサニーゴに苦しめられたので、皆さんはちゃんとA0粘りましょう。はい。

 

 

 

f:id:kochi528:20200330190013g:plain
トリトドン@拘り眼鏡
性格:控えめ
特性:呼び水
実数値:191₋79₋115₋158₋103₋60
努力値:36₋0₋212₋252₋4₋4
技:波乗り,大地の力,冷凍ビーム,ヘドロウェーブ

H…16n-1
HB…A182鉢巻ウーラオスウーラオス(いちげき)インファイト耐え

 

ガラルマタドガスマタドガス(ガラル)との組み合わせにより、パッチラゴンパッチラゴンと水ウーラオスウーラオス(いちげき)に強く出れるぽわぐちょ。

ウーラオス検定をしないで済むので、精神的に楽だった。
ミストフィールドで欠伸が使えず、おまけにどいつもこいつも草を生やしてくる環境だったので、早急にサイクルを破壊できる眼鏡で採用。
火力がない前提で立ち回って来る相手をぐちゃぐちゃにできて気持ち良かった。
目安として大地の力でH252ナットが高乱数2発で飛ぶ程度の火力です。

 

 

f:id:kochi528:20201001105440g:plain
ナットレイ@食べ残し
性格:呑気
特性:鉄の棘
実数値:181₋114₋199₋74₋139₋22
努力値:252₋0₋236₋0₋20₋0
技:ジャイロボール,パワーウィップ,宿り木の種,ステルスロック

HD…C150ラプラスラプラスのキョダイセンリツを残飯込み2耐え

アシレーヌアシレーヌ、ゲンガーゲンガー対策枠。

パワーウィップの命中精度100%の神。
ガラルマタドガスマタドガス(ガラル)との組み合わせにより、身代わり以外のゲンガーに強く出れる。

ステロが尋常じゃなく機能したので、個人的にこの技は必須。
守るが欲しければジャイロを切りましょう。

 

 

f:id:kochi528:20201001111403g:plain
悪ウーラオス(キョダイマックス個体)@拘り鉢巻
性格:陽気
特性:不可視の拳
実数値:175₋182₋120₋74₋81₋163
努力値:0₋252₋0₋0₋4₋252
技:暗黒強打,インファイト,不意打ち,アイアンヘッド

何の変哲もない鉢巻ウーラオス
タイプ相性ガン無視で引き先をゴリゴリ削る方が強かったので、蜻蛉返りは不採用。
アイアンヘッドは、暗黒強打+ダイスチルでニンフィアニンフィアやピクシーピクシーを飛ばせたり、襷ホルードホルードに対して、じたばたをケアしながら確2が取れたりと、なかなか使い勝手が良かった。

4度目の2000チャレで同速勝負を制してくれてありがとう。

 

 

 

f:id:kochi528:20201001164322g:plain
パッチラゴン@とつげきチョッキ
性格:意地っ張り
特性:張り切り
実数値:183₋165₋110₋90₋90₋112
努力値:140₋236₋0₋0₋0₋132
技:電撃嘴,逆鱗,炎の牙,燕返し

A…電撃嘴+炎の牙でHBナットレイナットレイ確1

HB…ダイマ時A108ホルードホルードのダイアース耐え

HD…C161リザードンリザードンの珠ダイドラグーン耐え

        C187ウルガモスウルガモスの+1ダイワーム確定耐え

        C187ポリゴンZポリゴンZの適応力破壊光線を高乱数耐え

S…+1で最速リザードンリザードン抜き

リザウルガリザードンウルガモス対策枠。

バグレベルの強さ故に、役割対象がいなくともそこそこ選出した。
選出した際には必ずダイマさせていたので、技外しに怯えることはあまりなかった。
上4体の選出率が高すぎて出番が少なかったが、パーティにいるだけで選出誘導ができ、役割対象には申し分ない仕事をしてくれたので、間違いなく欠かせない存在だった。


f:id:kochi528:20201001115557g:plain
リザードン(キョダイマックス個体)@命の珠
性格:臆病
特性:猛火
実数値:153₋80₋98₋161₋106₋167
努力値:0₋0₋0₋252₋4₋252
技:ブラストバーン,暴風,龍の波動,身代わり

 

本構築の自由枠。
選出率はぶっちぎりに最下位だったが、選出した際はしっかりと活躍してくれたのでとりあえずヨシ。
重めなサザンガルドサザンドラギルガルド(シールド)の並びに強いのが偉かった。

 

 

 

 

【選出パターン】

・基本選出
ガラルマタドガストリトドンナットレイマタドガス(ガラル)トリトドンナットレイ

環境トップに対して互角以上に戦える基本選出。
ミストフィールドにより、龍技の威力を半減し、状態異常を無効化できるため、パッチラゴンパッチラゴンに対してはトリトドン後投げが安定し、

ウーラオスウーラオス(れんげき)に対しては、悪技をガラルマタドガスで半減、格闘技を激減、水技はトリトドンの呼び水で無効化できる。

ミストフィールド下ではアシレーヌアシレーヌとゲンガーゲンガーにはナットレイ後投げが安定し、鬼火や催眠術、熱湯火傷の心配もない。

ホルードホルードに関しては、炎のパンチの採用率が2割を切っていたので、ナットレイの後投げが比較的安定した。

ガラルマタドガストリトドンで有利対面を作った場合は、後続に負担をかけ、ナットレイナットレイで有利対面を作った場合はステルスロックや宿り木の種でサイクルを有利に回す。

単純にして明快です。

 

・VS受けループサイドンハピナスピクシー
ガラルマタドガスウーラオストリトドンマタドガス(ガラル)ウーラオス(いちげき)トリトドン

ウーラオスを受けれるポケモンが少ない関係上、ピクシーが初手に来やすいです。
ハピナス引きにウーラオスを合わせて崩しましょう。

 

 

 

 

【重いポケモン

・ピクシーピクシー

型が読みずらい上に技範囲が恐ろしく広い。
フェアリー技でパッチラゴンウーラオスがやられ、
炎技でナットレイが焼かれ、
トリトドンに草を生やし、
リザードンに岩が降り注ぐ。
ダイサイコを撃って来る個体にまで遭遇した。
ドガパッチで頑張ってください。

 

 

 

・呪われボディゲンガーサニーゴ(ガラル)ポットデス

拘っているポケモンを多く採用している関係上この特性には散々苦しめられた。
12個の敗戦の内、4つはこいつらのせい。
接触技に対して発動するの、控えめに言って意味が分からない。
ボディの概念ダイホウカイ

 

 

 

 

アイアントアイアントアイアントアイアントアイアントアイアントアイアントアイアント

 

        みそスープ

 

 

 

 

【最後に】

最後まで閲覧していただきありがとうございました。
9月が多忙すぎるが故に対戦数が異常に少なかったですが、高い勝率を維持したままレート2000に乗せれたことは自分にとって自信になったのでよかったかなと思います。
ミストフィールドで状態異常を無効化できる分、運負けも多少減らせて、比較的ストレスフリーな構築になったので、来期はこの構築にアレンジを加えてまた使っていこうと考えています。
冠環境では通用するような構築ではないので、来期に今より良い成績が残せるように頑張ろうと思います。
おしまい

 

 

 

毎日グラさんの動画をリツイートしてるので、我慢できる方はTwitterのフォローをよろしくお願いします。フォロバするので。
https://twitter.com/Krull_poke

 

GIFはこちらのサイトからお借りしました
https://www.pkparaiso.com/